迅速な対応の秘密はインカムにあり

効率的にお客さんの案内ができる

飲食店で特に大手のチェーン店でインカムを使って業務をしている所が増えています。
インカムを導入することで、業務の効率を大幅にアップできる可能性が期待されています。

まずお客さんが来店した時に、席に案内するエスコート業務があります。
この時インカムがあれば、どの席が空いているのかをスタッフ全員共有できます。

まず前にいたお客さんが席を外したときに、その責を後片付けするスタッフが作業します。
そして作業の完了したところで、スタッフにその旨を伝えます。
そうすれば、お客さん案内をしているスタッフのその情報がもたらされるので、待っているお客さんを素早く案内できます。

お客さんにとって、ウェイティング時間が長いとその分不快な思いをする可能性も高いです。
迅速な案内はお客さんに快適に店を利用してもらうためにも欠かせないことです。

料理の提供にもメリットが

インカムは料理を提供するときにも、重要な役割を担います。
料理を迅速にお客さんへ提供するためには、ホールとディシャップ、調理場の情報伝達が迅速でないといけません。
そこでインカムによる情報共有が大切なのです。

インカムを使って料理が出来上がったことをホールスタッフに伝えます。
そうすれば、迅速にドリンクや料理をお客さんのテーブルに提供できるわけです。
最短時間で料理を提供できますし、お客さんを待たせることもありません。

業務を長くやっていると、時にはオーダーミスもあるかもしれません。
そのような場合でもオーダーミスのあったことをインカムで伝達すれば、スタッフ全員が情報を共有して迅速な対応も可能です。

店舗外の活動でも効果を発揮

よく街中で飲食店のスタッフがお客さんの勧誘をしている光景を目にします。
特に夕食時に居酒屋のスタッフが、このような集客活動をしていることが多いです。
この店舗外の活動の時もインカムが効果を発揮します。

もしインカムがないと店舗外のスタッフを呼ぶときに、誰か店舗で働くスタッフをよこさないといけません。
その間の移動の時間がもったいないですし、呼びに行ったスタッフ分、店舗内で働く人が少なくなるので作業効率がダウンします。

しかしインカムがあれば、店舗内から店舗外にいるスタッフに対して直接指示が出せます。
このため、無駄のない集客活動ができます。

インカムは重要

このように飲食店ではインカムは大変重要な役割を果たします。
そんなインカムはどこで購入できるのでしょうか。
たとえば、下記のサイトでも販売を行っています。
参考:インカムの販売やレンタルならエクセリ

このお店は、年中無休で対応しているので、土日や祝日の急な以来の時に重宝します。
無料お試しコースもあって、実際の機能などをチェックしてから購入できるところも魅力です。
品ぞろえも豊富なので、きっと満足できる商品が見つかることでしょう。