ファミレス

地域に馴染んだファミレス

ファミレスとはファミリーレストランの略語ですが、家族連れを対象にしたレストランのことを指します。
そのためメニューは老若男女に対応し幅広く、価格帯も大衆的で店内も広々としています。

また注文から料理が提供されるまでの時間が短くスピーティーな対応が売りです。

ファミレスの中には、全国的にチェーン展開しているお店や、イタリアンや中華のように、特定の国の食事に特化したタイプのファミレスもあります。

仕事内容と特徴

さてファミレスでは多くのアルバイトの人たちが働いています。
時間帯や曜日によっては大変忙しくなることもあり、肉体的、精神的にかなりハードな傾向があるでしょう。

時給は地域によって違いますが、地方では800円前後から都心では1200円前後となっています。

仕事内容は、主にホールでの接客や配膳の仕事とキッチンの調理や皿洗いの仕事に分かれていて、チェーン展開するファミレスの調理は他のレストランとは違い、セントラルキッチンで一括調理をしているのが特徴です。
セントラルキッチンは、日本語で集中調理施設や調理センターとも言います。
これは食品加工工場のようなに大量の食事を作ることができる設備を備えた調理施設のことで、それぞれのファミレスごとにそのようなセントラルキッチンを持って調理を一括して行なっているのです。

このようなシステムを導入しているのは、全国のどのチェーン店でも同じ味の料理を提供するためであり、またスピーディに料理を提供するためです。
セントラルキッチンでは、完成直前の状態まで料理を仕上げます。
そして冷凍状態で各店舗に配送されてきますので、調理スタッフはそれを解凍し、暖めて、野菜などと一緒に盛り付ければ完成です。
したがって、調理作業が未経験な人でも、それほど難しくなく仕事ができる仕組みになっています。

ただ、オムレツのようにその場でとろとろ卵を作らなければならいメニューもあります。
そのような調理は、やはり手慣れた調理スタッフが行っていくことになりますね。

ファミレスでのアルバイトは、土日・祝日など混み合って大変なことや、横柄な態度をするお客様の接客で嫌な思いをすることもあるかもしれません。
ですがこれも社会経験だと思って前向きにトライすると人間的にも大きく成長することができると思います。

また好きな時間帯で働けることや、高校生でもOKという働きやすさがありますし、同じアルバイト仲間との交流など、仕事以外でのメリットもいろいろ期待できるのも、ファミレスでのアルバイトならではでしょう。

コンテンツ内容

・すかいらーくグループ
~now making~

ファミレスについての詳細は、上記サイトを参考にしてください。