飲食店スタッフの仕事

仕事の適性

ホールスタッフとして働く場合は、接客が主な仕事になりますから、人と話したり、関わったりするのが苦手な人は辛いかもしれません。
またキッチンスタッフの場合は、調理が得意で好きな人のほうが向いています。

まずは、自分が飲食店で働くのに向いているかどうかを考えてみましょう。
その上で飲食店での仕事を探す場合、飲食店の種類を選択します。

ハンバガーショップのようなファーストフード店と居酒屋とでは、同じ飲食店での随分と雰囲気が違います。喫茶店だけをとってみても、いつも混みあっている喫茶店と比較的静かな喫茶店、あるいはコーヒーショップや漫画喫茶のようなタイプもありますね。さらにファミレスなどのレストランも求人が多くあります。

実際に自分が利用している飲食店であれば、だいたいの様子を知ることができるでしょうから、そこから判断して仕事をイメージしてみると良いでしょう。

実際に飲食店で働いている人は、作るだけでなく食べることが好きな人も多くいます。まかないを食べることができる飲食店を目当てに働いている人もいるかもしれません。食べることが好きな人はこちらのサイトで紹介されている職種も参考にしてみてください。
食べることが好きな人におすすめの仕事│食×職

事前に調べることが大切

また、実際に働いたことのある経験者の口コミ情報などもネットで調べることができるので、参考になると思います。

飲食店の雰囲気というのはとても重要です。
お客さんの雰囲気はもちろんのこと、働いている従業員の雰囲気も要チェックです。
一緒に働くかもしれない人たちですから、年齢層や男女比などもしっかり確認することをお勧めします。